ニキビを治すなら皮膚科に行った方がいい?医者で治らずプロアクティブで治った体験談

何をやっても治らないニキビ、、なんとかして治したいですよね。私も昔顔中にできたニキビに数年間悩まされました。

どんなに洗顔を頑張っても、どんなに色々な商品を試しても治らず数年間ニキビに悩まされました。

恐らくニキビに悩まされているあなたも昔の私と同じようにニキビに悩んでいるのだと思います。そんな時はどんな方法であろうとニキビが治る可能性があるならやってみたい!そう思っているはずです。

実際に私もそうでした。ニキビに悩んで悩んで1日中ニキビの事ばかり考えていました。

インターネットで情報を探すと色々なニキビの治し方が出てきますが、その中でも気になるのがたまに目にする「ニキビは皮膚科にいけば治るよ」という情報です。

これって本当なのでしょうか?先に結論を申し上げると、皮膚科に行くだけでニキビが治る人と、皮膚科に行ってもニキビが治らない人どちらもいるというのが実情です。

この記事では、そもそも皮膚科に行ってニキビが治る人と、治らない人、そして治らない人は何が原因で治らないのかといった事までお伝えできればいいと思います。

ちなみに管理人の私は皮膚科に半年間行ってもニキビはいっこうに治りませんでした。そんな悔しい体験からこの記事を書いています。

 

皮膚科に行ってニキビが治る人、治らない人

ニキビを治したいなら皮膚科に行けっていう意見はツイッターなどのSNSをみたり、友人と話しているとよく出てくる話ですよね。

しかし人の肌の状態というのは1人1人まったく違っていて、誰かに効果があったからといって自分に効果があるとは限りません。

むしろ私のように皮膚科に行ってニキビの症状が悪化するという人もいるはずです。そのため、そもそもあなた自身が皮膚科に行ってニキビが治る可能性のある肌の状態なのか、それとも別のケアをしたほうがいい状態なのかを判断される事をオススメします。

 

皮膚科に行ってニキビが改善される可能性がある人

ではどんな肌の状態の人だったら皮膚科に行ってニキビが改善されるかというと、それは以下のような状態の場合ではないかと経験上考えます。

<皮膚科で改善の可能性があるニキビ肌>
・ポツポツとできているニキビ
・大きいニキビであっても数が少ない、または局所的にできている
・肌が熱をもったり赤みを持ったりしていない
・誰よりも肌が強いという自負がある人

以上のような肌状態の人は皮膚科に行って薬を処方してもらうとニキビが改善される可能性があります。

反対に上に挙げたような肌の状態ではない人、つまり以下のような肌の状態の方は皮膚科に行って薬をもらっても改善しない、もしくは最悪の場合悪化する可能性もあります

<皮膚科に行っても治らないと思われるニキビの状態>
・顔のいたるところにニキビができている
・皮膚が熱を持っていて敏感になっている
・ニキビが1つ治ってもまた別のニキビができている
・今までに色々なニキビケアをしてきて治っていない

こんなニキビ肌の状態の人は残念ながら皮膚科に行っても治る可能性は少ないのではないかと思います。なぜなら、私がニキビに悩み皮膚科に行き半年間無駄にした時と同じような肌の状態だからです。(もっと詳しい説明はこの後しますね)

皮膚科でやってくれるのは対処療法だけ

まず皮膚科でのニキビ治療を考える時に、理解しておいていただきたいのは皮膚科でやってくれるのは基本的に対処療法だけという事です。

疾病の原因に対してではなく、主要な症状を軽減するための治療を行い、自然治癒能力を高め、かつ治癒を促進する療法である。引用:wikipediaより

つまり基本的に皮膚科に行って処方される薬というのは「今できているニキビを治す」ためだけの薬であるのです。

これがどういう意味か分かるでしょうか?

これが分かれば皮膚科に行ってもニキビは治らないという事が分かるはずです。当時ニキビに悩んでいた私はこんな事はさらさら知るはずもなく、ただ盲目的に「皮膚科に行けば治るだろう、だって皮膚科でもらえるのは医薬品だから効き目が強いはずだ」なんて事を思っていました。

 

ひどいニキビは対処療法では治らない

先ほど皮膚科では「今できているニキビ」を治してくれるだけと伝えましたが、この言葉で私が伝えたかったのは「あなたが悩まされているニキビは、今できているニキビを治すだけでは治らない、根本的に原因から改善しなければならない」という事です。

もしあなたのニキビが、ちょっとポツポツとできているニキビであったり、突然局所的にできてしまったニキビである場合、それは皮膚科でもらった薬を塗っていれば治るかもしれません。

しかし、ずっと悩まされているニキビであったり顔中にできているニキビの場合、それは根本的に原因を解決していかなければ対処療法的にニキビを治しても一生ニキビができ続けます

私が先ほど「こんな人のニキビは皮膚科で治らない」と言ったのはこのような理由があるからなのです。実際に私も皮膚科に行った時には顔中にニキビができていて、何をやっても治らないという状況でした。

皮膚科では実際に「塗り薬」をもらって患部に毎日毎日しっかり丁寧に言われた通りに塗っていましたが、既にできていたニキビが治る一方で新しいニキビがどんどん出来てしまい結果的にニキビが増えてしまうという事になりました。

これは何も皮膚科の先生が悪かった訳ではなく、病院の治療がどんなものか分かっていなかった自分が悪かったのだなと今は思っています。

 

皮膚科でもらえるのは塗り薬か抗生物質

ちなみに先ほど私が皮膚科でもらったのは塗り薬という話をしましたが、色々な情報を調べてみると皮膚科で貰える薬というのは私がもらったような塗り薬か菌を殺す抗生物質が主な薬になるそうです。

塗り薬・・・
基本的にニキビの炎症を抑えるための物が多い。先ほどもお伝えした通り、この塗り薬では炎症を抑える=今できているニキビを抑える役割しかないため、新しいニキビが出来てしまう。
抗生物質・・・
ニキビの原因菌であるアクネ菌などを体内から殺菌する役割を持つ。しかしこれらの抗生物質が効くのは炎症を起こして腫れ上がっているニキビだけになります。ニキビの根本的な原因は毛穴の詰まりにあるため、これを解消しないとニキビは出来続けてしまいます。※ニキビの原因に関しては知っておきたいニキビの基本(なぜできるのか?)とプロアクティブ+の関係という記事をご覧ください。
そのため、皮膚科でもらう薬をどれだけ一生懸命真面目に塗っても新しいニキビは出来続け、結果的に「治らない」という事になってしまうのです。

ニキビは原因から根本的に改善する事が必要

そのためニキビというのは、対処療法的に改善しようとするのではなくニキビができる原因、つまりニキビの生産工場を停止させなければならないのです。

ニキビが出来る原因は色々な原因がありますが、最終的に突き詰めると「様々な要因によって毛穴が詰まる」という事です。※ニキビの原因に関して詳しくは知っておきたいニキビの基本(なぜできるのか?)とプロアクティブ+の関係という記事を読んでみてください。

そのため「毛穴が詰まる」のを防ぐというのがニキビの改善には必要不可欠となってきます。ニキビの原因を食い止める事ができれば後は出来てしまったニキビが治っていくのを待つだけなので楽勝です。

ニキビの改善で一番重要なのはニキビの原因を改善するという事を覚えておいてください。

ニキビの原因を改善するのはトータルケアが必要

そしてニキビの生産工場を止めるために必要なのは対処療法的なケアではなく、お肌のトータルケアです。

管理人
トータルケアっていうのはニキビの塗り薬を塗るとかそういうのではなく、洗顔や保湿などトータルなケアでニキビの原因を改善していくという事です。

<ニキビの生産工場改善に必要なトータルケアとは>
①正しい洗顔・・・ニキビの原因菌を殺菌しつつ、古い角質層を排除しターンオーバーを最適化する
②保湿・・・肌に十分な水分を与え、それを逃がさないようにフタをする
③予防・・・ニキビが出来にくい肌を作るために、ビタミンCなどの栄養分を肌に追加する

このトータルケアはニキビ治療の基本なので、別に私だけが提唱しているスゴイ方法でもなければ真新しいものでもありません。

しかしこのトータルケアをするのって意外と難しいのが「何をやってもニキビが改善されない」原因なのです。

なぜなら市販のニキビケア用品や通販などで売られているニキビケア用品というのはほとんどが単品だからです。例えば洗顔なら洗顔、塗り薬なら塗り薬というように1つ1つがバラバラに売られているため多くの人がこのトータルケアを出来ていないのです。

その点ニキビケア用品の売上で13年連続ナンバー1のプロアクティブは初回セットなら洗顔・塗り薬・美容液という3つのケア用品がセットになっているためニキビのトータルケアにオススメなのです。

というのも私自身、皮膚科に行っても何をしても治らないニキビに悩んでいて最後の最後の頼みの綱として使用したプロアクティブによってニキビを改善することが出来たからです。この時はトータルケアが必要だなんて知識は全くなかったのですが、たまたまプロアクティブがトータルにケアをしてくれるニキビケアだったからニキビが改善したのだと思います。

管理人
この記事の最後にプロアクティブプラスの初回セットの3商品「スキンスムージングクレンザー」と「スキンブライトニングハイドレーター」と「ポアターゲティングトリートメント」についての細かな説明を掲載しておきますので、そちらも参考にしてください。

 

プロアクティブを使う時は使い方に注意

ニキビの生産工場を止めるためにはトータルケアが必要という事と、トータルケアにはプロアクティブがオススメという事をお伝えしましたが、実はプロアクティブも実は完璧な商品ではないため使う時には注意が必要です。

よくプロアクティブでニキビが悪化したなどの口コミがありますが、多くの場合の原因はこの注意点を分かっていない事が原因だったりします。※詳しくはプロアクティブ+の口コミ評判が悪いのは理由があった!?知っておきたい正しい知識という記事を参考にしてみてください。

プロアクティブを使う時に注意しなければならないのは、プロアクティブの基本セットには保湿に関する商品がないという事です。

ニキビのトータルケアには洗顔・保湿・予防という3つのステップが必要不可欠なのですがプロアクティブの基本セットには保湿のところの製品が含まれていません

そのため、保湿に関しては市販の化粧水や保湿パックでケアをしてあげる必要があるのです。これをしてあげないと、いくらプロアクティブを使ったとしてもなかなかニキビは治っていきません。

プロアクティブの基本セット+市販の保湿ケア用品でニキビのケアをしていきましょう。プロアクティブを使うための使い方に関しては敏感肌の人のためのプロアクティブプラスの使い方【保存版】という記事を参考にしてください。

これまで様々なニキビケアを試してきているあなたのお肌は既にケアでボロボロの状態です。そのような方はもともと敏感肌ではないとしても現在は敏感肌の方と同じくらいお肌が弱い状態になっているはずです。

そういった方がプロアクティブを使ってニキビを改善するためにどのように使っていけばいいのかという使い方をまとめた記事となります。これは実際に私がプロアクティブでニキビを治した方法でもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ

この記事ではニキビを治すために皮膚科に行った方がいいのか?という事をお伝えしてきました。何度も繰り返しお伝えしている通り、皮膚科のニキビ治療は対処療法であって「ニキビの根本的な改善」ではありません。

しかしニキビがいっこうに治らない人はそういった「対処療法」ではニキビが治って行かないのが現状です。そのため「ニキビの根本的な改善」のためにニキビのトータルケアが必要という事をお伝えしました。

私がニキビのトータルケアとして使ったのはプロアクティブでしたが、絶対にプロアクティブでなければならないという事ではないのでそこはお好きなものを選んで試してみると良いと思いますが、少なくとも私は数十ものニキビケア用品を使っても治らずプロアクティブに行き着いた。という経緯があるので、そういった無駄な時間と無駄な努力をあなたが負わなくても良いようにプロアクティブをオススメしました。

最後にプロアクティブの初回基本セットに入っている3つの商品についての説明文を掲載しておきますのでこちらもご覧ください。

 

プロアクティブの初回セットの商品紹介

1.スキン スムージング クレンザー

定番商品のスキンスムージングクレンザーです。こちらの商品はカンタンに言うと洗顔です。特徴は超微細の柔らかいスクラブが入っていることと、成分にサリチル酸が含まれていてニキビの原因となる菌を殺菌する効果があるということです。

スクラブ洗顔と聞くと肌に悪そうな印象を持つかと思いますが、プロアクティブ+のスクラブは薬局に売っているようなスクラブ洗顔のスクラブとは全く違います。(これはひいき目に言っているワケではなく、実際に違うので安心してください)

何が違うかと言うとスクラブの大きさと柔らかさです。プロアクティブ+のスクラブは、通常のスクラブ洗顔のスクラブよりもかなり柔らかくなっています

実際にこんな感じの洗顔料です。とても柔らかい手触りの洗顔です。

なぜならスクラブが硬いと肌を傷つけてしまうからです。プロアクティブのスクラブは肌を傷つけないために柔らかなスクラブを使用しているのです。

そしてスクラブの大きさも市販のスクラブよりもかなり小さくなっています。この小さなスクラブによって、古くなった角質や角栓の原因となる肌のゴミを取り除いてくれます。

この洗顔料はプロアクティブ+のどのプランにも入っているので、これはマストなアイテムと言えるでしょう。

ただ1点注意点もあります。この洗顔料はサリチル酸を含んでおりニキビの原因菌に有効に作用しますが、その反面強い殺菌作用によって肌が弱い人は使いすぎると乾燥したりする可能性があります。私も肌が弱いので、肌が弱い方はこのサイトにある敏感肌の人のためのプロアクティブプラスの使い方【保存版】という記事も読んでみてください。

 

2.ポアターゲティング トリートメント

続いてがポアターゲティング トリートメントです。この商品は私がプロアクティブ+の中で最も重宝しているアイテムです。

なぜならこのクリームは「できてしまったニキビ」に対しては一番有効なアイテムだからです。あくまで私個人の経験ですが、ニキビができてしまってもこのクリームを塗っておけば小さいニキビなら1日で、大きな赤ニキビでも3、4日で治してくれます。

じゃあなぜこのクリームが有効なのかというと、このクリームにはグリチルリチン酸ジカリウムという抗炎症成分と先ほどもご説明したサリチル酸が入っているからなのです。

サリチル酸が原因菌を殺菌し、グリチルリチン酸ジカリウムが炎症を抑える。この2つの成分の働きによってニキビがすぐに収まってくれているのではないかと思います。

またこのクリームは保湿成分も含んでいてしっとりしているため、肌のキメも整えられ毛穴も目立ちにくくしてくれます。

 

 

3.スキン ブライトニング ハイドレイター

続いてスキン ブライトニング ハイドレイターです。この商品はプロアクティブ+の効果を最大限に引き出すためには欠かせないアイテムだと思います。クリーム状の製品となっています。

この商品にはサリチル酸のほかにビタミンC誘導体という成分が含まれています。

ビタミンC誘導体というのはビタミンCを肌からでも吸収しやすいように人工的に改良を加えられた成分です。(なんだか人工的というと怖いですが、様々な化粧品や美容液にも使われている、優秀な成分です!)

ビタミンCはメラニンの生成を抑制したり抗酸化作用(肌の老化などを防ぐ)があったり皮脂の分泌を抑えてくれる、コラーゲンの生成を促すなどの効果があるんです♪

これらのビタミンC誘導体とサリチル酸が配合されたスキンブライトニングハイドレーターは、お肌の調子を整えつつニキビに有効に働きます。